Yoyumeからのメッセージ   2002年6月21日

 

皆様ご機嫌(きげん)よう。

Atosche 瞑想(めいそう)のほうはいかがですか?

Atosche: まだだめです。

Yoyume: なぜだめだと思いますか?

A: わかりません。

Y: いろいろな雑念(ざつねん)が入ってきても、うまく出来(でき)ないと思ってもやる事の習慣(しゅうかん)をつけることが大切(たいせつ)です。

そうすると色々自分で答えが出なくて(なや)んでいる事などあまり心配(しんぱい)してくよくよする事など無いという事に気付(きづ)く。

(いま)、いろいろつまらないとは言わないが、些細(ささい)な事でくよくよしている。何かが解決(かいけつ)しなくてはいけないという事など無い。そのままの状態(じょうたい)で瞑想に入り自分の守護(しゅご)(れい)(つう)じるとあなた自身(じしん)の考え方、本当(ほんとう)は考え方と言うよりもあなた

(たましい)守護(しゅご)(れい)からの通信が入ってきてあなた自身が変わる。そうするとわかり(やす)く言うと、考え方が変わって状況(じょうきょう)が同じでもあなた自身がくよくよせず幸せに感じることが出来る。瞑想の意義(いぎ)はそういうところにもある。

光を見たり特殊(とくしゅ)現象(げんしょう)経験(けいけん)したりというのでなく自分の奥深(おくふか)くに ある時は守護霊から、ある時は高次元(こうじげん)先生(せんせい)からメッセージをもらう。自分がメッセージをもらったと認識(にんしき)しない事も多々(たた)あるが瞑想している時に自我(じが)をなくし(から)っぽになった時に色々入る。気が付いた時はもう(すで)に色々入っているのでその時にもらったメッセージを意識(いしき)しなかったり、理解(りかい)出来なかったリ、そういった自覚(じかく)()いかもしれないが必ず入ってくる。

瞑想はやはり大切(たいせつ)です。何かが起るのを期待(きたい)してするのでなく自分の心を空っぽにして、期待する気持ちさえもってはいけない。空っぽにしたところに必ず何かが入る。皆さんの目に見えない空間(くうかん)宇宙(うちゅう)に何も無い事はない。いろいろなエネルギーが−波動とも言おうか−がある。そしてその時に皆さんの波動が高ければ波動にあった高いエネルギーが(そそ)がれる。

瞑想は(かなら)ずしてください。

(へん)(くすり)服用(ふくよう)するよりは(たと)え10分でも20分でも(しつ)の高い瞑想をする方が余程(よほど)()いと思う。

 

Tokoro 宿題(しゅくだい)の答えをみましたか?なんですか?

Tokoro: どうしたらいつも愛の物差(ものさ)しで(はか)れるようになれるのかということですが、お導きで教えて頂いたように自然を大切に、生きているもの全てを慈しみ、そして毎日人の為に生きていくのは勿論(もちろん)ですが、何かを判断(はんだん)する時見たもの、聞いたものを鵜呑(うの)みにするのでなく、色んな所からみてする。そういうことを日常(にちじょう)の小さな事にも当てはめ、役立(やくだ)てていけばそのようになれると思います。

Yoyume: おおむねあっています。

愛の物差し、真理(しんり)の物差し、あえて訂正(ていせい)をしなかったのは真理の物差しの特定(とくてい)基準(きじゅん)となる目盛(めも)りは愛です。(したが)って愛の物差しと読んでも差し支(さしつか)えないかと思いそのままにしておいた。(くわ)しくは真理の物差しの目盛りが愛です。

そしてその物差しを正しく使うという方法は、大きな事とかなにか大切な事とかが起った時どのように考えたらいいか、皆さんは(かしこ)まって愛の物差しを取り出してくる事がある。そういうのではなくいつも()ち歩きポケットに(しの)ばせどんな時にも手軽(てがる)に使う。

愛の物差し、真理の物差しの基準は愛なので変わらない。しかし一般(いっぱん)に使われている物差しは例え正義感(せいぎかん)(ある)いは世の為人の為と(うた)われていてもそれぞれ基準が違う。だから国を動かす力を持つ人、主に政治家(せいじか)は色々な物差しを持っている。と言うよりまずは自分が(とく)をする決して(そん)をしないが大前提(だいぜんてい)、その都度(つど)使う物差しが(ちが)う。真理の物差しはいつも愛の目盛りが入っているのでどこにでも何にでもどのような時にでも使えて間違(まちが)いは無い。

答えとしては一応(いちおう)正解(せいかい)としましょう。


やっと皆さん何かを(とも)にしようと(うご)(はじ)めて下さいました。

9歳の脳性(のうせい)麻痺(まひ)子供(こども)がまた11歳の脊髄(せきずい)(わずら)った子供が世界(せかい)平和(へいわ)のため不自由(ふじゆう)(からだ)呼吸(こきゅう)もままならぬ体で世界平和を呼びかけ()()(うった)えている。その様な幼い(おさない)子供(こども)五体(ごたい)満足(まんぞく)でない子供、(やまい)を持った子供さえもそういう事が出来るのだからましてここにいる皆さんは健康(けんこう)でなに不自由(ふじゆう)ない()らしをしてもっと世界のため、人のために出来ないはずはない。前にも言ったが皆さんが皆さんの使命(しめい)()たすために必要(ひつよう)なものは皆さんに全部(ぜんぶ)用意(ようい)されています。

それについて質問(しつもん)は? 皆さん(いま)自分(じぶん)(すべ)(あた)えられているということを同意(どうい)しますか?

 

はい。

 

ではそれを知っていながらしていないというのは何が邪魔(じゃま)をしているのですか?

沈黙(ちんもく)

答えが無いようですがそれを宿題(しゅくだい)にしましょうか?皆さんの宿題にしましょうか?

E: 事柄(ことがら)に対してそれを深くわかって自分自身の言葉として()()めていないから。

Y: (おっしゃ)る事はわかりますがなぜその(よう)にしか受け止められないのですか?

Paha: エゴだと思います。

Yoyume: その通りです。それに()きます。

皆さんは自分の使命に気付き、なんとなく設計図(せっけいず)もぼんやりと見えてきている人も多いと思う。

()との戦い、それをどれだけ排除(はいじょ)できるか。ただ全て人様のためにとは言わないが、我の占める割合が大きすぎると使命(しめい)成就(じょうじゅ)(さい)軌道(きどう)修正(しゅうせい)を受けることになる。導きで()(かえ)し伝えてきた事は一般的(いっぱんてき)(すべ)ての人に言っている事ではない。使命を持って、約束(やくそく)をして()りてきた皆さんに言っているのです。一般の人に当てはまらないから自分もそこまでしなくてもいいのだというふうに考える。そこはよく理解(りかい)してください。

 

戦争がどれだけ波動を下げるかという事を前回話した。戦争に巻き込(まきこ)まれていない国にも影響を与える。小石を池に投げると波紋(はもん)が広がっていく。悪は悪の波紋を広げていく。悪い波動は回りに悪い波動の波紋を、ちょうど小石を投げ入れた時波紋が広がるように与える。水だけではない。良いお水を飲む事も大切だが後は皆さんの想念(そうねん)です。(かた)言葉(ことば)が大切です。皆さんの波動を高く(とうと)きものに合わせておくことです。

 

スポーツ競技(きょうぎ)は皆さんが想像(そうぞう)するよりももっともっと悪い波動を回りに広げる。これは一般の人にはとても理解(りかい)してもらえないかも知れない。何度もスポーツ競技の波動の低さにについて話したがそれはトコロがバスケットボールに(うつつ)()かしていた(ころ)(さかのぼ)る。先日それも冬のオリンピックの時にも言った。今も国際的(こくさいてき)なスポーツ競技が行われている。それに(ともな)って選手(せんしゅ)がお(たが)いに相手(あいて)敵対視(てきたいし)するのみならず周りの人達までがその波動の影響を受けて相手の国を(にく)んだり、何と(おろ)かな事か。ただの競技ではないか。

ずっとずっと前、進化(しんか)過程(かてい)競争(きょうそう)というものが必要なときもあった。しかし地球の次元上昇にあたり新たな波動の中で生きていくのには競争というのは一切(いっさい)必要(ひつよう)ない。調和(ちょうわ)共生(きょうせい)共存(きょうぞん)そういったものが必要とされている。どんなスポーツ競技でも勝ったときとか思いどおりの結果(けっか)が出たときに選手のとる姿を見た事があると思うが、(こぶし)(にぎ)(うで)を高く()げてこのようにする。それはとても原始的(げんしてき)な、人類の原始的な側面(そくめん)を表すものです。ゴリラなどは拳を揚げて胸をたたき頭上(ずじょう)(たか)く振り上げて相手(あいて)威嚇(いかく)し“自分に(したが)わせよう”、“支配者(しはいしゃ)は自分だ”という事をそういう行為で示す。拳を握りそういう行為をした時は波動がさがる。それに()()え相手を(つつ)()む−自分の両腕(りょううで)でこういうふうに(丸くかこむ)−行為をした時は波動があがる。言葉、行為も波動に影響を与える。気をつけてください。

()う方(すべ)てにスポーツ競技は波動が低いと言う必要があるのかどうかは別として、皆さんの場合は別です。十分(じゅうぶん)自覚(じかく)しておいてください。しつこいようだが()えて言った。国際的(こくさいてき)なスポーツ競技が開催(かいさい)されると地球での波動が落ちる。それに伴って皆さん人類のも下がる。

 

何か質問は?

 

Tokoro: Shamanaの質問ですが世の中に戦争とか.....。

Yoyume: ちょっと待って下さい、シャマナが貴方にシャマナに代わって聞いてくれと言ったのですか?まだそんな事をやっているのですか。瞑想の時に通信が送られないのか。まだ精進が足りないと伝えてください。

T:はい。ですがYoyumeさん、Shamanaがそれを(たく)した時私もそれを知りたいと思いました。

Y; それでは貴方の質問として聞きましょう

T: 前回のお導きの時に戦争とかが起った時まずそれに対して若い人が反戦(はんせん)運動(うんどう)をし、世の中(よのなか)間違(まちが)っているのではないかと(うった)えたりそして小さい子供たちが不協(ふきょう)和音(わおん)さえ感じなくなってしまったという話がでたがそれに対して私たちに何か出来る事があるのですか?

Y: 勿論(もちろん)ありますよ。誰かそれに対して答えを持っていますか?Tokoro自身はどう思いますか?

T: 私はまず子供を育てる親が意識(いしき)改革(かいかく)をして、子供に何が本当に大事なのか、例えば自然(しぜん)()れさせて教えたいと思う。親ばかりでなく(まわ)りの大人(おとな)たちもそういう状態にもっていく。それがかけ(はな)れていると言うか、個人としてなら出来るが皆さんにやって下さいというのは難しい。

Y: 仰るとうりです。子供たちがそういう(なげ)かわしい状態(じょうたい)であるというのは子供たちの責任(せきにん)ではない。大人たちの波動が低いからそうなる。そして子供たちに今後(こんご)何を教えていったら良いのか、子供たちの波動を高めていくにはどういう教育をしていけば良いかという事ですね。

前にも言ったが、学問的(がくもんてき)なものはお話にならない。知らないよりは色々な知識(ちしき)を身に付けるほうが良いが、例え学問といえども身に付けるのは一向に(いっこうに)(かま)わないが、それらが波動にどう影響するか。先ほど言った9歳の脳性(のうせい)麻痺(まひ)の子供が(かた)る言葉というのは皆さんの語彙(ごい)以上(いじょう)の言葉を語る。学校(がっこう)(など)で身に付けたものではない。波動が上がると皆さんの想像のつかない力がつく。本一冊(ほんいっさつ)をどんなに知能(ちのう)指数(しすう)が高くどんなに素晴らしい教育を受けた人でもページをパラパラとめくるだけでそれを全部(ぜんぶ)理解(りかい)するとは思えないと思うだろうがそれは可能(かのう)です。そういう事が出来る人もいる。そういう事が大切と言っているのではない。波動を高めるということは皆さんの中にある可能性(かのうせい)−設計図に沿()って何かをするために用意された能力(のうりょく)−その()められた可能性が無限大(むげんだい)にひきだされるということです。皆さんの中にある力を()小評価(しょうひょうか)せず、使命を持ってこの世に送られ、その使命を行使するには大変な忍力(にんりょく)(?忍耐力(にんたいりょく)?)が必要だが、それが自分にはあるという事を確信(かくしん)をもって行ってください。

自分の能力を(うたが)わずやるという事は謙虚(けんきょ)さを失う事ではない。理解(りかい)して自分のやる事に制限(せいげん)をしないで、自分の能力に制限を(あた)えないでやれるのだと信じる事であり、人に自分はこうなのだ、こういう事が出来るし、こういう能力があるのだと言うことではない。そうすると波動がずーっと落ちて例えそういう能力があったとしても(しぼ)んでしまう。自分の能力を最大限(さいだいげん)に花開かせるには謙虚に。おわかりですね。

 

Ottaaおとなしいですね。お元気ですか?

Ottaa: はい。お(かげ)(さま)で。

Y: 名前はOttaaです。何がおかしいのですか?

Anaharase: あの話を聞いていたみたい。

Y: 聞いてはいませんですよ。質問があるようだがなぜ躊躇(ためら)っているのですか?

A: どういうふうに聞いていいかわかりません。

Y: 長くなるようならやめてください。