ヨユメからの伝言(でんごん)    2004年4月02日

 

 

皆様(みなさま)、ごきげんよう。

 

(みちび)きではありませんが、(すこ)しお(はなし)をさせていただきます。 

(さき)ほど(瞑想会に来る前、別の場所で)アソウとパケサーそしてシャマナが話していたように、一面(いちめん)から見ればそれはカルマを作ってしまうように見えても見方(みかた)()えれば(ちが)ってしまいます。 同じことでも見方を変えれば違ってくるのです。

 

そういうことができる(よう)皆様(みなさま)(わたし)から質問(しつもん)をして即座(そくざ)にお(こた)えを(いただ)く事をして参りました。 その時出(ときで)たお(こた)えはその質問の唯一(ゆいいつ)のお(こた)えではありません。 しかしそういう練習(れんしゅう)をしていると、「あれは()い」とか「あれは(わる)い」とか、そう簡単(かんたん)()めてしまわなくなります。 そして「どうしてそうなのか?」、「なぜそうなのか?」と(かんが)えるようになります。 考えることによってよりよく理解(りかい)しようと(つと)めるようになるのです。

今、戦争(せんそう)の中でお(たが)いの()()め合っています。 「なぜ?」、「どうして?」という考え方を持つ人が()えたらこういうことはなくなるのですが。

 

最近(さいきん)()まわしいことが()こりました。 イラクで米国(べいこく)市民(しみん)無残(むざん)(ころ)されてしまいました。

(ひと)()し!」と(おも)われる(かた)沢山(たくさん)いらっしゃると思います。 皆様の()三次元(さんじげん)の世界から見れば残酷(ざんこく)です。 しかしそのように肉体(にくたい)(いた)めつけると誰の目にも見えますが、人の心を無残に()(きざ)んだことは中々(なかなか)見えません。 人の(こころ)をずたずたにし、(たましい)成長(せいちょう)(はば)むようなことも同じように残酷(ざんこく)なことなのです。

イエスさまが(おっしゃ)いました、「(ころ)してなくても、殺したいは殺していることと(おな)じである」と。

だからと言って人を(やっ)()きにすることは(ゆる)されるべきことではありませんが、思うことも同じことなのです。 ()える世界(せかい)()こることだけを(わる)く思う。そうではないのですよ。 

 

イスラムの国の人たちは自分(じぶん)()爆弾(ばくだん)仕掛(しか)けて人を殺そうとしています。 そして西洋(せいよう)のキリスト教国(きょうこく)ではそのような自殺行為(じさつこうい)(つみ)だと()んでいます。 それは(たし)かに立派(りっぱ)行為(こうい)ではありませんが、米国(べいこく)()(くに)がしていることは殺人(さつじん)賞賛(しょうさん)です。 殺人も自殺も賞賛されるべきものではありません。 しかし兵士(へいし)(とお)(ところ)からミサイルを(はな)ち、沢山(たくさん)の人を殺害(さつがい)する行為と自分の身に爆弾(ばくだん)仕掛(しか)けて自殺する行為は私どもの世界から見たらなんの()もないのです。 どれも()くないのです。

 

毎回(まいかい)、たわいないことをしているようですが、日常起(にちじょうお)こり()る、(だれ)もが出会(であ)わすことを質問(しつもん)させていただきます。 咄嗟(とっさ)に思うお答えを出してください。  答えがあっている、間違(まちが)っているの問題(もんだい)ではありません。

 

では、どなたから(はじ)めましょうか? パファから始めましょうかね。

パファ: はい、お(ねが)いします。

ヨユメ: ある事情(じじょう)があってあなたは早急(さっきゅう)結婚(けっこん)をしなくてはならないのです。 今、あなたが(した)しくしている女性(じょせい)が三人いらっしゃいます。

皆さん: (笑い)

ヨユメ: その三人とはまずは麻薬(まやく)、アルコール中毒歴(ちゅうどくれき)のある方。それから離婚(りこん)して二人のお子さんがいるが病弱(びょうじゃく)な方。 そして最後(さいご)はかつてあなたが好きな方でしたがあなたはふられ、そのあと何人(なんにん)もの男の人と()()っていた方。 さて、あなたはその三人のうちの何方と結婚をしますか?

パファ: わぁ! ひらめいてこない。

皆さん: (笑い)

パファ:  麻薬(まやく)、アルコール(れき)のある人かな。

ヨユメ: アソウは?

アソウ: 離婚(りこん)して、子供(こども)があり体の(よわ)い人。

ヨユメ: どうしてですか?

アソウ: 何かhelp出来そうだから。

ヨユメ: アトシエは?

アトシエ: (あま)さんになって(だれ)とも結婚しません。

ヨユメ: ミストヨは?

パファ:  私と(おな)じ、麻薬、アルコール(れき)のある人とだそうです。

ヨユメ: それはどうしてですか?

ミストヨ: She’ll be healed,  and  less trouble.

ヨユメ: パファがその答えをだされた理由(りゆう)は、どうしてですか? それは考えないですぐ出された答えです。 しかし大事なのはなぜそれを(えら)んだのかを(つぎ)(かんが)えることです。わからなければわからないで結構(けっこう)ですよ。

このように考えないで答えを即座(そくざ)に出す。 そしてなぜ自分はその答えを選んだのかを次に考えると練習(れんしゅう)になります。 生きていくということはその都度(つど)(えら)んで判断(はんだん)していかなければなりませんよね。 何を基準(きじゅん)としてその答えを出したのか、選んだのか。物差(ものさ)しの基準(きじゅん)は何ですか?

皆さん: (あい)です。

ヨユメ; 愛の物差しを使(つか)っていつも判断していく。 (すべ)てに愛の物差しを使えるようになればもうこの()にいることはないのです。  

 

次の質問にいく前にパファに出した質問の3人の女性(じょせい)状況(じょうきょう)を聞いて皆様は「まぁ大変(たいへん)だ!」と思われましたね。 そう思われるのは普通(ふつう)ですが、真理(しんり)勉強(べんきょう)をされている皆様はそう思われてはいけないのですよ。 

困難(こんなん)背負(せお)っている方、何か困難な(みち)(あゆ)まれている方は何か使命(しめい)()ってそのように生きておられるのです。 皆様の常識(じょうしき)から考えるとその方たちは道をはずした生き方をしている、正しく生きていないと分類(ぶんるい)されます。 しかしそこが()とし(あな)なのです。 皆様の目から見て、街中(まちなか)でみすぼらしい姿(すがた)物乞(ものご)いをしている人や挫折(ざせつ)した人、そういう大変(たいへん)人生(じんせい)(えら)んで()りてきた人たちに一面(いちめん)から見て、わぁ−と笑われたのはその方たちに(たい)する嘲笑(ちょうしょう)です。 皆様はもう(まな)ばれてきたのですから、そういう人をずーっと(した)に見たり、そういう人は自分とは無縁(むえん)だと思うのは間違(まちが)いだと気付(きづ)いていただきたい。 それに気付かれると(おの)ずから波動(はどう)があがります。  

 

正解(せいかい)という意味(いみ)ではありませんが、こういうお答えが出てきてもよかったのではないかと思います。 

「私はその3人の方の中で一番(いちばん)(わたし)結婚(けっこん)することを(のぞ)んでいる方とします」 と。

パファの答えはそれはそれでよろしいのですよ。

 

では次の質問にいたしましょう。 何方(どなた)にしましょう。 ツツカノーラ。

ツツカノーラ: はい。 お(ねが)いします。

ヨユメ: あなたのご近所(きんじょ)にまあ(した)しい方がおられます。 その方に年頃(としごろ)(むすめ)さんがいらっしゃいます。 素敵(すてき)な方です。 ある時、あなたは街中でよもやと思ういかがわしい(ところ)でその娘さんが(おとこ)(ひと)相手(あいて)接待(せったい)しているのを()にしました。 あなたはどうしますか?

ツツカノーラ: その()にどうしてそういうことをするのか()きます。

ヨユメ: その理由(りゆう)は? (ほか)に? アトシエは?

アトシエ: 仕方(しかた)ないです。 見て見ぬふりをして()()ります、挨拶(あいさつ)だけして。

ヨユメ: 挨拶をして! 面白(おもしろ)いことをアトシエは言いますね。 「こんにちは」と?

アトシエ: 泥棒(どろぼう)をするより自分(じぶん)仕事(しごと)をしているのだから良い。

皆さん: (売春行為(ばいしゅんこうい)とBarなどで(ただ)接待(せったい)をしているのでは(ちが)うと色々意見(いろいろいけん)がでた)

ヨユメ: 皆様の世界(せかい)では売春行為とBarで接待することは(ちが)うのですね。 しかし私どもの世界から見るとそれは(おな)行為(こうい)に見えるのです。

アトシエ: At least、(彼女は)仕事をしている。 自分で一生懸命(いっしょうけんめい)に何かをやっている。

パケサー: 私は見てみぬふりをして(とお)()ぎます。

ヨユメ: どうしてですか?

パケサー: それには事情(じじょう)があるはずだから。 その人のやることはJudgeできないと教わっているから。 

ヨユメ: その人のことを非難(ひなん)することと無関心(むかんしん)でいることは(まった)(ちが)います。 大事(だいじ)なのはどの物差(ものさ)しを使(つか)うかなのです。 愛の物差しですよね。

 

それではオロコイに最後(さいご)の質問をいたします。 トコロはよろしいですね。

トコロ: はい。

ヨユメ: 次回(じかい)にしましょう。

では、質問です。 あなたは商店街(しょうてんがい)(ある)いています。 (ふう)(つよ)い日でサインが()れています。 今にもそれは()ちそうです。 結構(けっこう)人手(ひとで)があります。 さて、あなたはどうしますか?

オロコイ: ()けて(とお)ります。 それでも()になるのでその看板(かんばん)(みせ)の人に看板が落ちそうですと言います。 怪我(けが)をする人がいるかもしれないからと。 

ヨユメ: なぜそのお答えを出されたのですか?

オロコイ: 普段(ふだん)から(いま)状況(じょうきょう)()たようなことがあるからです。 自分の性格上(せいかくじょう)そうします。 

ヨユメ: はい。 咄嗟(とっさ)にお(こた)えが()ましたね。 最初(さいしょ)のより簡単(かんたん)()ました。 もう(こた)えが()まっています。 

しかし簡単(かんたん)に答えが()()たり前のことが始終起(しじゅうお)こっています。 そしてどれだけの人が答えどおりのことをするかです。 100人の中でたった1人しか皆様の世界にはいらっしゃらない。 それを考えますと自分が避けて通れたらいいとだけ思う人が多いのです、(ほとん)どなのです。 (あぶ)ないと()って行動(こうどう)にでる(ひと)(すく)ないのです。

わかりきった答えが実際(じっさい)瞬間的(しゅんかんてき)一般(いっぱん)の人はその答えどおりに出来(でき)ない。 (たましい)の答えを聞かず、ご自分(じぶん)(かか)わりが()ければ関係(かんけい)ないと見過(みす)ごしてします。 殆どの人がそうなのです。

 

次回(じかい)もこのように(つづ)けていきますか? これは皆様の(まな)びになっていますか?

皆さん: はい!

 

それでは、皆様ごきげんよう。