ヨユメからの伝言(でんごん)    2004年5月21日

 

皆様(みなさま)、ごきげんよう。

 

今日(きょう)皆様方(みなさまがた)のお(はなし)(うかが)っておりまして、(おおむ)ね、(いの)り、世界平和(せかいへいわ)ガイア(がいあ)さまの(いや)しの祈りをいかように、夫々(それぞれ)(ほとん)どの方が夫々の独自(どくじ)方法(ほうほう)のまま理解(りかい)してやっておられると思いました。

皆様のお勉強(べんきょう)(はじ)められた時期(じき)もございますし、(まな)速度(そくど)も夫々に(ちが)いますよね。 今、皆様がいらっしゃる時点(じてん)がどういう(ところ)かで(ちが)って(まい)ります。 (ひとえ)にこれしかないといったものはないのですが、究極的(きゅうきょくてき)目指(めざ)すものはやはり(おぼ)えておれたほうが良いと思います。

 

かつて人間(にんげん)存在(そんざい)した(おり)からずーっと今の今まで恐怖(きょうふ)にさらされた時、()えに見舞(みま)われた時、困(なん)苦労(くろう)出会(であ)った時は(すく)いを(もと)め、(なに)かに(すが)りたいと、そういう思いで自分(じぶん)たち以上(いじょう)(ちから)(すが)る。 そういうことでその縋る対象(たいしょう)(もと)めてきておりました。 

 

それを利用(りよう)したのが今の宗教(しゅうきょう)ですね。 (なに)(すが)対象(たいしょう)(あた)え、そしてそれを(しん)じればあなたは(すく)われる。 そういう(おし)えをしているわけですね。 しかしながら皆様、皆様と言っては語弊(ごへい)がありますね。 (おお)くの方が信じておられる宗教のもとを作った方は縋ってくる皆様を(たす)けるため(みち)()かれたわけではないのですよ。 皆様が各々(おのおの)、より(ただ)しく、(しあわ)せに()きるための(みち)をお(しめ)しくださった。 真理(しんり)(みち)()かれるために()りてこられたのです。 

 

(いの)りというのはこういう(かたち)から(はじ)まっていますね。 「お(たす)けください、私はこんなに困窮(こんきゅう)しています」、「私の家族(かぞく)瀕死(ひんし)(やまい)見舞(みま)われてどうぞ(いのち)を助けてください」とか、中には「商売繁盛(しょうばいはんじょう)しますように」あるいは「()(めぐ)まれますよう」にとか、()ては「子供(こども)()学校(がっこう)()かりますように」まで、神頼(かみだの)み、縋る方がございます。 それを祈りと思う人が沢山(たくさん)いるのですね。 しかしここにいる皆様はそれをしていらっしゃらない、それをされていたら(こま)るのです。 今までの私のお(みちび)きがどういうお導きで、どういうお(はなし)をしてきたかを(おも)()してもらえたらそういう祈りはございませんね。 

しかしそういう皆さんも自分(じぶん)のために「こうしてください」、「ああしてください」とは言わないまでも「世界平和(せかいへいわ)を祈りましょう」、「ガイア様の(いや)しを」と言いますと、ね、パケサー、「世界を平和にしてください」、「私のお友達(ともだち)はこういうことでどうかお(たす)けください」という(ふう)にお(ねが)いしているのですよ。 ご自分のためにお願いはされなくなったかもしれませんが、まだまだ祈る中に何方(どなた)か、(なに)かに縋ってお願いしておられる。 それははっきりした対象(たいしょう)をもってはないにしても漠然(ばくぜん)と、(かみ)とか、自分(じぶん)(ちから)(およ)ばぬもっともっと偉大(いだい)なるお力を()った(かた)とか、天上(てんじょう)の方とか、そういう風に(なに)(うえ)をむいてお(ねが)いしておられる。 そういうものではないのですよ。

(いの)りというのはご自分(じぶん)がなさることなのです。 何方(どなた)かにお願いしてするものではないのです。 (たと)え、お友達、(まわ)りの(こま)った(めぐ)まれない方々(かたがた)、そういう方の(ため)に祈って()()げるにしても何方かに祈って「(たす)けてあげてください」それではいけないのです。 皆様ご自分がしなくてはいけないのです。

 

そんな力が私にはないと思われるかもしれませんが、()(しあわ)せを祈るのなら、ご自身(じしん)の中に幸せな思いを持って波及(はきゅう)させなければいけない。 そこから()(あた)えなければいけない。 

平和を祈るなら、ご自身の気持(きも)ちに平和がなければいけません。 そしてその平和を祈る時にはご自身の(こころ)(なか)は、今日一日(きょういちにち)、どのように()ごしたとしても平和を祈る瞬間(しゅんかん)にはご自身の心の中に平和が()たされてなければいけない。 そしてそれを他に()けて、あるいはある人に向けて(おく)る。 

(いや)しも(おな)じです。 

そうですよね、人と喧嘩(けんか)をして(はら)()てて「あの人なんかどうにでもなってしまえ!」と思って世界平和は祈れませんね。 (わたし)世界平和(せかいへいわ)ガイア(がいあ)(さま)(いや)しを(いの)っていますと言いながら、ついさっきまでは人をなじっていた。 その気持(きも)ちをそのまま()って世界平和を祈ったところで、そういうものが−平和の波動(はどう)が−どこにも(とど)きはしません。

 

自身(じしん)(なか)にないものは()せないのです。

皆様が()んでいらっしゃるジュースですね。 オレンジです、オレンジのジュースはりんごからは出てこないのですよ、そのままでは出てきませんが、(しぼ)ればでてくる。 中に入っているから出てくるのですよ。 それと(おな)じで皆様(みなさま)(こころ)(なか)平和(へいわ)()ければ平和(へいわ)(いの)れません。 (あい)()ければ(あい)(ひと)(あた)えることは出来(でき)ません。 

ということはガイア様の癒し、「どうか元気になってください」と言いながら、片方ではガイア様を(いた)めつけている。 さしあたり、せめてガイア様の癒しを祈る時には一つぐらい、「今日(きょう)、私はガイア様の癒しのためにこれこれをさせていただきました。 明日(あした)はもっと出来ますように努力いたしましょう」とか。 それが(いや)しに(つな)がるのです。

 

(さき)ほどシャマナとトコロが(ひかり)をお送りすると、方法(ほうほう)としてはこれはとても必要(ひつよう)なことです。 しかしそれだけではだめなのです。 先ほどミストヨが言っていましたように(いの)りそのものは(なに)意味(いみ)がない、行動(こうどう)裏付(うらづ)けられてこそ。 そのとおりです。 シャマナに書かせたパファへの(おく)言葉(ことば)(なか)にありますように「(あい)は愛ではない、(おこな)うまでは」なのですよ。 口にしたり、お願いしたりばかりではないのです、ほんのささやかなことでも(おこな)うことなのです。 

瞑想(めいそう)(おり)、祈られる時、さき程(おっしゃ)っていたようにそのものを(おも)()かべて光をお(おく)りするのは一つの方法(ほうほう)であって、それが本当(ほんとう)にガイア様を(おも)い、世界平和を想う行為(こうい)裏付(うらづ)けられていないと導管(どうかん)(ひろ)がらない、(ひかり)(とお)らないのですよ。 その行動(こうどう)に裏付けられた祈りは途方(とほう)もない(ちから)をもって愛を、平和を(とど)けるのです。 大変(たいへん)(ひかり)(とお)すのです、そしてガイア様をいやすのです。 口先(くちさき)だけの、あるいは天上(てんじょう)先生(せんせい)がたへのお(ねが)いではだめなのです。 

()かりいただけましたか? ほんの(すこ)しでも良いのですよ。

 

やり方として実際(じっさい)それぞれのやり方で良いのですが、究極(きゅうきょく)目的(もくてき)はどこにあるかと言うと、皆様のその(おも)いがより(たか)い、(とうと)波動(はどう)になっていかなければなりませんね。 その高き、尊き波動になった皆様を通して(あい)(ひかり)、そしてそこから出る想いがまた(つぎ)(ひと)(つた)わって、一人一人(ひとりひとり)が癒され愛を(かん)じ、平和な気持ちになる。 それしかないのですよ。 

自身夫々(じしんそれぞれ)が、究極(きゅうきょく)には愛となり、光にならなければいけないのです。 これはこれは大変(たいへん)なことです。 そう簡単(かんたん)に出来ることではありませんので、すぐそれを目的(もくてき)にするべきではありません。 しかし愛と光、最終的(さいしゅうてき)に行き()くべきところはそこなのです。 愛と光なのです。 シャマナが何時(いつ)も言いますようにLove and lightなのです。 皆さんご自身が愛となり、光となる日が来るのです、今生(こんじょう)ではないですよ。 そう簡単(かんたん)なことではありませんからね。 実存界(じつぞんかい)(もど)られて(ひかり)(くに)()くのも覚束(おぼつか)ないのにご自身が愛と光になれるはずがありませんが、そこが皆さんが最終的(さいしゅうてき)にたどり()くべきところなのです。 

よろしいですか? 

皆さん: はい。

ヨユメ: そして皆様ご自身(じしん)(あい)(ひかり)()たされますと、ちょうど磁石(じしゃく)のようにおに(となり)いらっしゃる方ももそうなるのですよ。 磁石(じしゃく)(まわ)りの鉄粉(てっぷん)()()けられてそしてその鉄粉がまた磁気(じき)をおびて磁石(じしゃく)となり、そのようなものなのです。

 

愛は(おこな)いである、祈りも行いである。 それをね、瞑想(めいそう)(はじ)めてまだ()もない方、皆様がお(みちび)きを()けられた(はじ)めの(ころ)はそういうことをお話することは出来ませんでしたが、今なら少しはわかっていただけるかと。

 

何か質問(しつもん)はございますか? 何でも思いついたことをお聞き下さって結構(けっこう)なのですよ。 ございませんか?

皆さん: (沈黙)

 

ヨユメ: それからシャクウ、あなたに(もう)しておきたいことがございます。 

あなたご自身(じしん)自分(じぶん)(しあわ)せな人だと思いますか、不幸(ふこう)人間(にんげん)と思っておられますか?

シャクウ: (いま)時点(じてん)では(しあわ)せだと思っています。

ヨユメ: それでは今まで()(かえ)ってずーっと、ずーっと幸せでしたか?

シャクウ: 自分(じぶん)(いのち)がある(かぎ)(しあわ)せだとは思う。

ヨユメ: それは大変素晴(たいへんすば)らしいお(こた)えです。 自分が幸せだと()()れる人ほど幸せな人はないのです。 ですから今まで生きてきた中でつらいこと、(くる)しいことを(ふく)めても幸せだったと言うわけですね。

シャクウ: いやなこともあったと思うけど、今、現在(げんざい)のある時点(じてん)()きていて良かったと、幸せな今があると思う。

ヨユメ: そしたらそういったつらいこと、(くる)しいことを()てもなおかつ私は生きていて良かった、幸せだと思えるあなたがなぜ幸せというものは三次元的(さんじげんてき)物質的(ぶっしつてき)なものににそんなに(おお)左右(さゆう)されるものなのか?そこのところがどうも理解(りかい)できませんね。 あなた自身はこうして存在しておられる。 それだけで人様(ひとさま)

シャクウ: これ以上(いじょう)にまだ()世界(せかい)というか、そういうものがあるのではないのかと思うのと、もし自分がそこに()()んでいけるのなら、やっぱり自分が見ていないものを見るためには物質的なものがないと見えないと思う。

ヨユメ: 物質的なものは邪魔(じゃま)にこそなれ、必要(ひつよう)()いのですよ、シャクウ。

シャクウ; まだ自分には理解(りかい)出来(でき)ないですね。

ヨユメ; よーく(まわ)りを()御覧(ごらん)なさい。 (やさ)しい(あい)()った、愛の心に()たされた人、幸せな笑顔(えがお)を持った人というのは物質的(ぶっしつてき)(ゆた)かな(くに)よりもそうでない国の方のほうがそういうものを多くお持ちなのですよ。 物資的なものは()()けないと物質を()てば持つほど(やさ)しさや、思いやりをなくしてしまうことになります。 (おお)きく(とうと)いものがあるのですよ。

シャクウ: それはなんとなくわかっているのですが、()えてまだそういう世界(せかい)もみてみたい。

ヨユメ: それは正直(しょうじき)なご希望(きぼう)です。

シャクウ: 自分の欲望(よくぼう)なのかも。 (たと)えば自分が見たこともない世界にいくには物質的なものが

なければ行くことが出来ない。 だからそういう物質的なものが、自分の(よく)()かもしれないが。

ヨユメ: 何かを見たい、そしてより(ゆた)かになっていろいろな事をしたいということは(わる)いことではないのですよ。 そして豊かになってお金持(かねも)ちになることも悪い事ではないのですよ。 そう思ってそのお金を如何様(いかよう)使(つか)うか? ご自身のためだけに使い、人様(ひとさま)(ほどこ)しをしない。 あるいは沢山持(たくさんも)っても、もっともっと()しがると。 そして沢山もっても使い方さえ(ただ)しければ。 

そして(まず)しい人はそれでは皆(ごころ)がきれいなのか?とんでもないのですよ。 貧しいから欲しい欲しいと思っていれば、いつも欠乏(けつぼう)して()らない足らないと思えば物質的なものへの執着(しゅうちゃく)(おお)くなりますね。 それは(けっ)して()結果(けっか)()みません。 

そして沢山持(たくさんも)っていても、沢山あるからこういうことが出来(でき)ると。 だからお金持ちの方でも貧乏(びんぼう)(ほう)でもどちらも人への思いやりをもって、愛を持って生きている方もいるし。 より物質的に(めぐ)まれているかいないかが問題(もんだい)ではないのです。 

今、あなたがこういう身分(みぶん)になりたい、こういうことをしたいと思ったなら、そうしたいのなら今、全部備(ぜんぶそな)わっているのです。 それを今のシャクウにわかれと言ってもちょっと時間(じかん)がかかるかもしれませんが。 

そして自分がもし物質的にもっと恵まれたら自分より恵まれない方を(たす)けたいという(おも)いがおありでしたらどんどん物資的に(ゆた)かにならればよろしいと思います。 それは(けっ)して()ずべくことではなく、そういう目的(もくてき)のために自分はお金持ちになりたい。 それは恥じることではありません。 

ただお金持ちになりたいなら−宇宙(うちゅう)摂理(せつり)として− お金が()しい、欲しいと(もと)めては()げるのです。 どうしてか、求めるというのは−欲しい欲しいというのは−()()えれば()りていない、足りない足りない、()いという事になります。 それは自分(じぶん)(こころ)の中にいつも自分はこれが()い、あれが無いと自分が欠乏(けつぼう)している状態(じょうたい)をいつも持っているからで、自分が思っているその思いが現実(げんじつ)(つく)()します。

欲しい欲しい、足りない足りないということは、欠乏していると思うことは決してその状況(じょうきょう)から()()られないのです。 (しん)じられないかも知れないが、(うそ)でもこの(いち)()月間(げつかん)、「私は恵まれている、こんなにもこれこれがある、これもあるではないか、必要(ひつよう)なものは全部与(ぜんぶあた)えられている」と思って生きて御覧(ごらん)なさい。 そうしますと自然(しぜん)にそれ以上(いじょう)のものが(はい)るようになっているのです。 求めている間は()に入らないようになっているのです。 

大丈夫(だいじょうぶ)ですよ、出来(でき)ますよ。 そして豊かな(しあわ)せな将来(しょうらい)()っています。 「今、自分は幸せですか?」と聞いた時に「私は幸せです」と。 そして「過去(かこ)ずーっと()(かえ)ってもそう思いますか?」というお(こた)えが「はい、それでも今、生きていることに幸せだと思う」と(こた)えられるあなたなのですから。 そう答えられる方はそういないのですよ。 そこまでわかって、そこまで堂々(どうどう)(こた)えられるあなたは物質的なものを()(もと)める()(かた)をしてはなりません。 それをやめられた時点(じてん)から(いや)がおうでも(はい)って来ます。 皆さんもご覧になって見てください。 彼の考え方が変わったその時点から(おの)ずから(めぐ)まれてきます。  

よろしいですか。 人様を助けたい、その為に何かがあればいいな、それは(よろ)しいよ。 無いから出来ないと思ってはいけません。 貴方はもう既に人様(ひとさま)のために沢山(たくさん)していらっしゃるでしょうし、今の自分のままで出来ることがたくさんあるのですよ。 そしてもう一つ、トコロ、何と言う言葉(ことば)をつかわれましたか? ご自身はお金持(かねも)ちの(ひと)(たい)してとか、自分(じぶん)より?

トコロ: ?

ヨユメ: (ちい)さく言えると言うのですか? それはそれだけは間違(まちが)いですよ。 シャクウも、大統領(だいとうりょう)も、天皇様(てんのうさま)も、世界(せかい)有数(ゆうすう)資産家(しさんか)である方も、本当(ほんとう)にこれは気休(きやす)めでなく、本当に(おな)じだけの存在価値(そんざいかち)()ってこの()存在(そんざい)しているのですよ、シャクゥ。

シャクウ: それはわかりますね。 (おな)()まれた時はいわゆる学歴(がくれき)とか何も持たないで生まれてきて、夫々(それぞれ)(かんが)えとかがそういう風にしたのではないか、その(ちが)いだと思っています。 だから素直(すなお)に生きていくにしてもぐれて自分を(いじ)めて生きている人もいれば、そう生きてはいない人もいる。 

ヨユメ: それではね、シャクゥ、もう一つ(もう)しますが、まっすぐ生きている、一つはぐれて、ぐれてというのは(みち)()ずすということですね。

シャクウ: そうですね。 (よう)するに(ひと)として()まれた以上(いじょう)、人の道を()(はず)すということは言葉(ことば)にしてぐれる

ヨユメ: ということですね。 そういう人は存在価値(そんざいかち)がないと思われますか? 

シャクウ: そうとは思わない。 その人の価値観(かちかん)であって、どうしてそういう風になって、それを自分の()(かた)のあれにしているからではないかと思う。

ヨユメ: その人ご自身のためでなく、そういう人の存在も大変(たいへん)意味(いみ)があるのです。 ()(なか)いい人ばかりではこれまた(まな)びがないのです。 (やみ)()ければ(ひかり)も見えませんね。 

皆様の目からみて人の道をはずしたような方を(けっ)して馬鹿(ばか)出来(でき)ません。 決して(さげす)むことをしてはならない。 どんな人も蔑まない、そしてどんな人に対しても自分(じぶん)堂々(どうどう)(むね)()って()きていれば(よろ)しいのです。

シャクウ: 人に迷惑(めいわく)をかけても(むね)()って生きていけるかということなんですよ。 自分はそれが出来ていたらもっと()わった人生(じんせい)があった、それは思います。 人を(だま)して生きていくということはすごく抵抗(ていこう)を感じ、自分は自分の思った道を生きて行きたいなという気持(きも)ちで生きています。

ヨユメ: ご自身で目指(めざ)すところの(ただ)しい、ご自身で言う正しい方向(ほうこう)で生きて行きたいと思われることは結構(けっこう)ですよ。 

ただ迷惑(めいわく)をかけるということですが、迷惑を貴方(あなた)他人(たにん)からかけられたとき、その迷惑から貴方ご自身が(まな)ばされているのですよ。 ご自身を、今までずーっと生きてきたご自身を成長(せいちょう)させてくれたのは(あたた)かい、(やさ)しい人達(ひとたち)ばかりではないのですよ。 むしろ、むしろ貴方につらく()たり、(だま)したり、いじわるした、そういう人が貴方を(そだ)ててくれたのです。 苦労(くろう)とか災難(さいなん)とかが(まな)びの()である、先生(せんせい)なのです。

シャクウ: それはだからさっきも言ったように色々苦労(いろいろくろう)することもあるし、そういうことの一環(いっかん)だとは思っていますよね。

ヨユメ: ま、そうですねシャクウにはお仕事(しごと)もあり、(とお)(ところ)から()られていて、お(みちび)全部(ぜんぶ)()いていたわけではないので時間(じかん)(ほど)がまだ(じゅう)(ぶん)でないかもしれませんが、徐々に徐々に。 今、皆様、(とく)にトコロなどは最近(さいきん)ではないですか。 ある時点(じてん)でなんとなくわかるようになった。 お導きを聞いてもなんで?と思うことが(おお)かったとシャマナと話していたではないですか。 随分時間(ずいぶんじかん)がかかりますよね。 しかし今まで私が申してきたことを何となく理解(りかい)してくださるようになってきましたよね。 

シャクウ、(あわ)てることはないのです。 ゆっくりいきましょう。 

シャクウ: 時間(じかん)が無いみたいな気がする。

ヨユメ: それはそうです、(おっしゃ)るとおりです。 私もね、それでこの(かん)から皆様に質問(しつもん)してお(こた)えをいただく、もう時間が、あなただけではないのです、皆さんも一緒(いっしょ)なのですよ。 時間はそんなにありません。 だけれど慌てても仕方(しかた)がない。 いつも何でも質問(しつもん)があったら()げてださい。 答えます。

シャクウ: 有難(ありがと)うございます

ヨユメ: (ただ)最後(さいご)にもう一つ、今のままで貴方様がなりたい人間、したい事をするものは(すべ)(そな)わっています。 そして今のままの自分でこの世に十分存在(じゅうぶんそんざい)する価値(かち)が、今までより(もの)()たなくても、より人様(ひとさま)より(もの)()っていなくても(あります)。 そんなことはどうでもいいことです。 今のままの貴方様で十文存在する価値があり、そしてそれで、今、なりたいことやりたいことが今のままで出来るということを次回(じかい)までに(かんが)えておいてください。

シャクウ: はい、わかりました。

ヨユメ: それではごきげんよう。